脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

出来ることならトイプードルの子でお願いしたかった

「チワワ(の子)はチワワやんか!セントバーナード(の子)はセントバーナードやんか!」

私の頭の中の霧を一瞬にして吹き飛ばしてくれた言葉だった。お寺の掲示板の名言集に加えてもらってもいいと思う。

これは、体型・体格は親に似る部分が大きいのだという表現で、上沼恵美子さんがYoutubeのお悩み相談の中で言った言葉だ。

私は体力維持とダイエットを目的に、24時間ジムに入会し3年通っている。

筋トレをしようと思えば何だって道具は揃っているというのに、傾斜をつけたウォーキングしかやらないと決めて歩いている。

先日、ウォーキングを終えて帰ろうとしていた時、ピッチピチのスポーツ用スパッツ(黒)を履いたスタイル抜群の女性が目にとまった。

Tシャツはショート丈で髪はポニーテール。Tシャツがショート丈だからよけいにピッチピチのスパッツが際立つ。とにかくスタイル抜群だ。

同性の私もくぎ付けになる程なので、男性は目のやり場に困るだろうなと思いながら彼女から目が離せなかった。

さっきまで、私が使っていたのと同じウォーキングマシンでプリプリ歩く姿を後ろから眺める。若い娘さんはいいわぁ。

すると、人の視線って感じるものなのか、突然くるりと振り返った。若い娘さんだと思っていた彼女は、50歳の私と同年代だった。

同年代で、この仕上がりの違い…。

同じウォーキングマシンに乗っていながら(3年も)この差はどういうことですか?神さまのいたずらですか?

私は首をかしげながら帰宅した。

「(こうこうかくかくしかじか)、スラーっと足も細くて長くてスタイル抜群やった。同じウォーキングマシンに乗ってるのになんでなん?」と夫に訴える私。

「あっはっは」男爵のように笑ってごまかす夫。滅多なことは言えないのである。

そうして首をかしげて過ごした1週間だったけれど、冒頭のセリフでスカッと頭の中の霧がはれた。遺伝もあるよねってことで。そういうことにしておいてもらおう。

でもどうせなら、私もトイプードルの子として生まれたかったわと思う。

こうなったら、せめて体力だけでも張り合いたい。