脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

趣味は必要でしょうか

息子の引っ越しと入学式が終わり、3年分働いた気がしている。もう年末まで何もせずに過ごしても余裕で許されると思う。

それにしても、楽しんで子育てしたこの18年のなんと早かったことか。

ブラックマヨネーズのネタで「人間以外の動物の、成長の速さを見くびるなよ」というセリフがありますが、人間の成長の速さもなかなかのものであったということを、私から皆さまにお知らせしたい。

もうちょっと息子と遊びたかったなぁ。

あーあ。

あーあ、なんて言っているのは私だけで、息子は大学で色々と刺激を受けつつ楽しんでいる。

大阪の子たちがオシャレであることに驚き、とても気さくに話しかけてくれることを喜んでいた。

人気の先生の授業に当たったとか、ゼミの先生が優しいんだとか。世界が広がっているのだね。なによりでございます。

私と同じく、子育てが終了したお母さまたちが毎日どうなさってるのか聞いてみたい。

「これからは、自分のための時間なんやから、何か趣味を見つけて楽しめば?」などと言ってくれる人がいるが、楽しいと思える趣味に出会うことが、意外と難しいということはもうすでに知っている。

そして、趣味だけでは解決しない気がするのです。

ひとまず、断捨離でもしようかな。