脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

乾燥対策

寒くなったからか、やたらと肌が乾燥する。お肌の曲がり角を曲がり過ぎ、訳がわからなくなったお年頃なのですが、一応メイクもするわけで、乾燥していると出来上がりがパッとしないので困ります。(2023年自分比)

来月は学生時代のお友達に会うので、それまでに粉吹きいもに潤いを与え、メイクもいい感じに仕上げたい。微かに残る乙女心が顔を出します。

ユカちゃん、待ってておくれ。ワタシ、しっとりお肌のばっちりメイクで現れてみせるから。

お肌をしっとりさせるには、そうだ!アレがあるじゃないか。顔のシートパック。購読しているブロガーさんがシートパックをおすすめされていたので、速攻で買いに行ったんだった。

買って満足していたけれど、今こそ使う時だと、ネチネチするシートパックをつまみ出す。そして顔に貼り付ける。冷たい…。

乾燥する冬にこそ使いたいのに、冬だからシートが冷たい。早速、心が折れました。

心が折れながらでも、私は朝ごはんを食べますよ。今日はゴミの日、急がなくてはゴミ収集車が来てしまいます。

私はシートパックを顔に貼ったまま、口の部分に開けられた穴から、卵焼き、ごはん、野菜スープをおちょぼ口で食べます。

難しいわ。特にスープが難しい。シートを汚さないようにと気を使うから、時間がかかってイライラするわ。この頑張りを、ユカちゃんにも見てもらいたい。

買い物ついでに無印をブラブラしていたら、若いお嬢さん2人の「無印の導入液、マジ神」と言ってる声が聞こえた。

なになに?導入液とな。化粧品のことか。そうか、神なのか。

導入液と神さまを一緒にしてはバチが当たると思われるが、ひとまずそれは置いておいて、化粧品コーナーへ行ってみる。

あったあった。化粧水や乳液の隣に導入液が山ほどありました。導入し放題です。

透明の容器に透明の液体が入り、漢字で「導入化粧液」と書いてあります。素朴さにグッときます。

高校野球のユニフォームでも、学校名が漢字で書かれているほうが素朴で好きだけど、あれと同じ。「智辯」なんてどうです?いいでしょう?いけない、話が飛んでしまいました。

導入液とは化粧水の前に使う、化粧水を染み込みやすくするものらしい。

早速、手に塗ってみましたが、さらさらと水のようだった。顔に使わないとわからないか。でも買わない。

私は冷たくないパックが欲しいんだ。

シートパックをちょっとだけ、レンジでチンすればいいのかな?やってみようかな。

                                               ↓

次の日、レンジでチンしてみました。500ワットで5~10秒でホカホカです。やったね大成功!レンジ、マジ神です。