脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

好きな動物を飼えばよい

いぬかい(苗字)だけど犬は飼っていません、みたいなことを言っているCMを見ました。

おっと、これは答えが出たかもしれない。

CMの彼は笑顔で、犬を飼っていないことに何の引け目も感じていないようだった。犬飼なのに。

私は、「犬飼」の表札が掛かっている家の前を通るたび、犬飼さんは犬を飼っているのかな?なんてことを考えていました。

飼うなら大型犬がいいんじゃない?などと、勝手に大きなお世話をやいていた。

猫を飼うと、なんとなく気が引けたりするのかな?本当は猫だけを飼いたいけど、苗字の手前、「お父さん、やっぱり犬も飼っておこうよ」なんて言ってね。

猫+犬。鳥+犬。金魚+犬。クワガタ+犬。もういい?

色々考えると面倒くさいので、ペットは何も飼わない方向でいくのかな?などと、犬飼さんのペット問題に頭を悩ませておりました。

先ほど、いぬかいさんは何の引け目も感じていないようだったと書いたけれど、「いぬかいだけど犬は飼っていない」と、聞かれた訳でもないのに自ら白状するところを見ると、多少の後ろめたさがあったのかもしれない。

「そんなこと気にしなくていいのだよ」そう言って、やさしく肩を叩いてあげたい。

欲を言えば、「犬は飼っていないがインコを飼っている」とか、「ペットはいない」などの、ちゃんとした答えが欲しかったな。モヤモヤするしさ。

お友達に会ったので、「CMのいぬかいさんは犬を飼っていないんだって」と教えてあげた。少し後ろめたさを感じているらしいことも。

すると彼女は、「へ?」と戸惑った表情を浮かべつつも、「同級生に猪飼(いかい)さんがいたよ」と教えてくれました。

何ですと!猪まで飼われた日にゃ、もうどうしていいかわからない。

夫の話では、鵜飼(うかい)さんもいると言う。話が脱線するけれど、ワタシ、鵜飼ついでにひとこと言いたいわ。モヤモヤしてるのよね。

鵜飼は、鵜に鮎を取って来させて人間が横取りする漁ですが(言い方が雑ですか?)、どう考えても鵜が気の毒だと思う。

もちろん、横取りする人間が悪いんだけど、鵜も鵜だと思う。横取りされたら2度と行かなきゃいいのに。行っちゃうんだもんなー。私なら絶対に行かないね。

鵜はお人よし過ぎる。おっと、人じゃなかったわ。お鳥よし過ぎる。

私が大阪にいた頃、学校でも職場でも、〇飼さんには出会ったことがなかった。飼育関係の知り合いといえば、山羊飼いのペーターくらい。まあ、ペーターは私のことなんか知らないんだけどね。ここ東海地方はまあまあ普通にいるらしいことがわかった。

だから何だって思いました?私も思った。