脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

恵方巻き食べる派?

一度冷静になろう。

恵方巻きって、こんなだった?

先日、スーパーで恵方巻きの予約チラシを見つけましたが、なんとも豪華なこと高価なこと。

見応えのあるチラシである。

13種類の具が入った極太巻き寿司もあれば、高級寿司店の監修のものもある。

でも、高級とはいえ、巻き寿司にイクラを入れるってどういうことですか?

潰したらオレンジ色の液体ですわよ。

絶妙な力加減で巻くのだろうか。

お店で惣菜スタッフの方々が作るのではなくて、別の場所で太巻き寿司マシーンが作って運んでくるのか。謎だ。

どうせ買わない(買えない?)くせに、スーパーの入り口で、穴のあくほど予約チラシを見つめる。

 

恵方巻きはいつから全国的に広まったのだろう。

私は大阪で育ったので、子どもの頃からありましたが、うちは母が作るものだった。

一般的な巻き寿司の時もあるし、壬生菜のお漬物に、すりゴマとお醤油を混ぜて、とろろ昆布と一緒に巻いた簡単巻き寿司の時もあった。

私はその簡単巻き寿司のほうが好きで、黙って一本丸かぶりするにはちょうど良かった。

そんなんで良いのに。

あの極太巻き寿司じゃ、丸かぶりは出来ないと思う。

切ること前提なのか。

 

今年の恵方は南南東だそうです。

皆さん、恵方巻きは食べますか?