脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

ビタミンDが効いてる?

先週、夫が胃腸炎になりました。2日遅れで息子も胃腸炎に。

息子にうつした夫がゆるせないが病気だから保留。

お姫さまのような夫の手洗いを、はっきりと思い出す。第二関節から先だけをお上品に洗う手洗いだ。

原因あれやん。こうなったらもう言わねばならぬ。私は夫が洗面所に来るのを待ち伏せた。

「まず、袖を上までめくってごらん」

「はいっ」と夫。女子の部活のように高い声で元気に返事をする。ふざけてる。

ゆるせないが病気だから保留。

「ハンドソープもいっぱい出して」

「はいっ」と夫。懸命に擦っている。

「心を入れ替えて洗ってるん?」

「はいっ」

素直すぎて面白い。

自分まで寝込むわけにはいかないこんな時、私は先にこう言ってやります。

「私はうつらへんけどなっ」

何の自信なん?自分でもわからないけど先に宣言しておく。そして手で体の周りにバリアを張っておきます。子どもの頃やったようにぐるっと。

今のところ無事である。

息子がコロナになった時も言いました。

「私はうつる気せえへんけどなっ」

そしてぐるっとバリアを張る。完璧。

「父ちゃんもうつらへん」夫も真似して言う。

自宅療養でしたが、2人共うつらなかった。もちろん消毒に隔離に手洗いなど、やれることは全部やりましたが、謎のから元気とバリアが効いたのではないかと思っています。

それから免疫力を上げるために、私はビタミンDサプリを飲んでいます。

ビタミンDは花粉症にもいいと教えてもらったのがきっかけで1年前に飲み始めました。

ビタミンDは免疫力を上げてくれるそうです。免疫力が上がり花粉症の症状が軽くなったので、薬を飲まなくなったとその人は言います。

薬を飲まなくていいなんて最高。これはもうやるしかない。

それから、サプリを飲むなんていう意識高い生活が始まりました。毎日2粒を忘れずに飲む。

昨年は飲み始めて1ヶ月で花粉の季節が来てしまったので、いつも通りのひどい症状でした。首をかしげながら花粉薬を飲みました。

それでも諦めずにサプリを飲み続ける。

すると、1年分の蓄積したビタミンDの効果なのか今年は症状が軽いのです。

薬を飲まない日が多い。今年の花粉量は多いと言われているのにです。

もしかして効いてきた?

来年の花粉症がどう出るか知りたいので、まだ続けてみようと思います。自分だけ胃腸炎が無事だったのは、免疫力もついてきたってことかも知れないし。

ビタミンDが効いてる?

f:id:datsuryokuseikatsu:20230326071500j:image