脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

記録的速さで諦める

こんなにあっさり諦めていいものか。

韓国語講座の動画を覗きに行って、外国語を学ぶということはそんなに甘くないということを思い知った。

誰よ?韓国語と日本語は似てるから勉強しやすいって言ったのは。

お隣の国にしては似ていないと思うよ。

たとえば、日本語は母音があいうえおの5個で、発音数は120音。

韓国語は母音10個、子音14個で発音数は3000音あるらしい。すごい。

口を「あ」の形で「お」

口をとがらせて「お」

口を縦に広げて「よ」

口をとがらせて「よ」

口をとがらせて「う」

口を横に広げて「う」

こんなふうに同じ音でも出し方が違ったり、日本語にはない音があるのだそう。

さらに子音には、にごる音、にごらない音、無音がある。

激しく息を出しながら発音

息をあまり出さずに発音

喉を閉めて広く発音

など発音の種類が多い。もうこの時点で私の韓国語を勉強しちゃおうかしら熱はあっさりと冷め、メモしていた紙も丸めてポーイと捨ててしまった。

もう、イム・ヨンウンが歌う歌詞の意味がさっぱりわからなくても我慢しようと思う。

数年に一度現れる私の韓国熱ですが、前回は日韓関係が冷え切る少し前でした。

「韓国は女子同士行く方が楽しいやんなー」なんて言って、姉と初めての韓国旅行を計画しておりましたが、旅行ガイドを眺めているうちに、韓国の前政権下であんなことやこんなことが起こり、反日感情がとんでもないことになりました。

タイミングは今じゃない。しょんぼりとガイド本を本棚にしまったのでした。

「お考え直しください、王様〜」と臣下が頭に雪を積もらせながら泣いて座り込みをするあの場所や(どこ?)、恋人たちが待ち合わせをする南山タワーに行ってみたかったわ。一度も行ったことがないからこその募る想い。

急に、数年前にお友達にされた質問を思い出した。

「浮気されるとしたら、どれが1番嫌だと思う?」彼女が私に言いました。

① 身も心も浮気

② 身も心も浮気で、相手は若い女

③ 身だけ浮気

④ 心だけ浮気(お互い)

「④がいちばん罪深いと思う」と答えた私に「あなた深いわね、アガサ・クリスティーも同じようなことを本で書いてたわよ」と言って、この本をおすすめしてくれました。

(ちなみに彼女の答えは①)

なるほど、同じようなと言えばそうだったかもしれない。

全部知らないからこそ想いは募る。一度、韓国旅行に行ってしまえばあっさりと熱は冷めるのかもしれない。なんてね。