脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

スポーツジムをやめてみる?

私のスポーツジム通いは無駄なのか?

「三千円の使いかた」という本を読み、無駄遣いについて考えた。(お金のことを考えるきっかけになった本👍)

私はジムで週3回、傾斜をつけて30〜40分の早歩きをしている。やろうと思えばなんだって揃っているというのに、筋トレ関係のマシンは一切使わない。

「歩くだけやったらもったいないな。でも、ジムに行ってなかったら、もっとえらいことになってたんとちゃう?」と姉が言う。

「もっとえらいこと…」私は小さな声で姉の言葉を繰り返す。

そして、「目糞鼻糞を笑う」ということわざを、ぼんやりと思い出していたのでした。

とりあえず、私はどれだけもったいなかったかを計算をしてみることにした。

7,678円(月会費)×5年=460,680円。

460,680円!目がシバシバするわ。

460,680あったら旅行に行けたんじゃない?北海道にだって行けたんじゃない?

私は無駄遣いをしていたことを心から反省した。

もう退会して家で運動をすればいいじゃないか。Youtubeでフィットネス動画を探すことにしよう。踏み台昇降の台もあるんだから。

でも、早歩きはどうしよう。6000歩は歩きたいし…。

そんなことを考えていたら、買い物を早歩きですればいいんじゃないかというアイデアが閃いた。一石二鳥なんじゃない?

早速やってみる。

スーパーに入るとまず、野菜コーナーがあります。私は玉ねぎ売り場の横を早歩きで通り過ぎる。

そして、歩きながら、玉ねぎ48円/個はお買い得なのか?と考える。

この前、158円/3個だったから、それほどでもないな、などと考えているうちに、野菜の全てを通り過ぎた。

さらに、麺も豆腐も通り過ぎ、魚コーナまで来てしまった。

魚コーナーには、「新さんま」と書いた大きな貼り紙がありました。もう見に行くしかないよね。私は早歩きでさんまに向かいます。

通りぎわにチラッとさんまを見たら、どれもこれも極細サイズだった。

しまった、値段を見ていなかったなと考えているうちに、お肉コーナーを通り過ぎ、冷凍食品コーナーまで進む。

冷凍食品に用はないので通り過ぎたら、もうレジに着いてしまった。はい終了。

早歩きをしながら私が見たものは、玉ねぎとさんまだけだった。しかも、さんまは値段を知らない。

よおし、こうなったらもう一周だ。

二周目で、さっきのさんまは、398円/パック(2匹)だったことが判明したが、結局、買わなかった。

一周目でうすうす気付いてはいたけれど、早歩きで買い物するのはむつかし過ぎた。

欲しいものを決めるまで、私は何周お店を回ればいいのだろう。目が回るわ。

紫外線も浴びず、雨の日でも夏でも冬でも涼しく暖かく、目が回らないところってないものかなぁ。

その答えがスポーツジムなのか?結局、そういうことなのか?

でもまあ、とりあえずやめてみるか。