脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

おせち料理は買う派?作る派?

あけましておめでとうございます。

年末の大掃除と、おせち料理の準備で燃え尽き、ヨレヨレの年明けとなりました。

なにせ、神様からいただく福徳がかかっておりましたので(「大掃除頑張る派?」にも書きましたが)、大掃除も決して手を抜くことはなく、一生懸命やりました。

おせち料理も、お重セットを買えばいいものを、買うと負けた気がする(何に?)という理由で、なるべく手作りをしました。しんどかった。

来年は負けてもいいから買おうかな、なんて弱気になっているところです。

 

では、準備をもっと早くから始めていれば良いのでは?というご意見もあるかと思いますが、それがなかなかむつかしいのです。

夏休みの宿題も、休み終わりに焦ってやるタイプでしたから(絵日記はキツイね)、こういうことって一生変わらないのかもしれません。

そんな私ですが、2023年をどんな年にしたいかを考えてみました。

①  新しいことにチャレンジする。

②  笑う。

③ 運動する。

③の運動に関しては、食後のスクワットも再開する。

やろうと思ってても、すぐに忘れてしまうのがスクワット。

思い出すためにお盆に「スクワット」と書いたことがありますが、それでも忘れる。

ただマジックで落書きされたお盆が出来上がっただけという結果になりました。

f:id:datsuryokuseikatsu:20230101231758j:image

これです。

この恥ずかしいお盆を見せ、自分を追い込んでみるってどうでしょう。

頑張れる気がする。