脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

体力づくりとダイエット

体をどう鍛えればいいのか。私はそこそこ持久力がつけばいいんじゃないかと思っているのですが、息子は「筋トレもしたほうがいいよ」と言います。体幹を鍛えるために毎日プランクをしているらしい。そして、腹筋を割るのが目標なのだとか。

プランクって何?って思いました?百聞は一見にしかず。今日も、AI先生に絵を描いてもらいましょう。私は「プランクを描いて」とお願いしました。

何これ。きしょ。夢に出てくるわ。先生の画力は、いつも私の想像を超えてきます。

そうか、お願いの仕方を工夫すればいいって夫が言ってたな。次は、「運動のプランクを描いて」とお願いしてみる。

そうそう。これよ。これがプランクなんですよ。

でも、もうちょっとイラストっぽいのが良かったなぁ。ってことで、「アニメ風に」と付け加えてみる。

ご機嫌さんなこの子はだあれ?プランクするのは忘れたのかい?忘れちゃったんだね。

しょうがない。「プランクをしている日本人の女性」に変更しよう。

腹立つわぁ。すぐ着物着せるぅ。

まあいいか、プランクを説明したかっただけなのに寄り道をし過ぎましたわ。楽しくてついつい。

一応、私もやってみましたが、この体勢は30秒が限界でした。プランクをするために、先に体を鍛えなくてはいけないようです。もうやらないと思う。

私はジムで傾斜をつけたウォーキング週2〜3回と、家で踏み台昇降運動を15分やっています。でもわかってる。有酸素運動じゃ痩せんよね。

息子は筋トレとプランクです。この前「硬くなったから触ってみて」と誇らしげに差し出してきたお腹はフワフワだった。次回に期待したい。

夫の鍛えかたは、ジムでの週2のウォーキングと、「どれだけ食べても体重75キロ」と自分に言い聞かせるというダイエット方法です。この夢みがちな発言に耳を疑いましたが、本人は至って真剣なので、そっと見守っていきたいと思います。さて、どの方法がいちばん結果を出すのか?

それから、最近はお菓子の代わりに果物を食べるようになりました。ということで、最後にお気に入りの「伊予柑」を描いてもらおうかと思います。

なんじゃこりゃ。もう果物ですらないのね。

伊予柑を食べたことありますか?」と、念のため先生に聞いてみた。

「はい、伊予柑は美味しい柑橘類の一つですね。その甘酸っぱい味わいとジューシーさは多くの人に愛されています。伊予柑を食べると、心がほっこり温かくなるような気がします」と答える先生。

ご存知だったのね。芸術は奥が深い。