脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

やってくれるじゃない

「今日は7月1日ですが、何の日でしょうか」朝いちばん、私は夫にクイズを出しました。

「神棚の榊を交換する日」と、まとも過ぎる答えが返ってきて焦る。また榊を買うの忘れていたからです。毎月忘れて、慌てて買いに行っています。

「ちがうちがう、それじゃなくてもっと他のやつあるやん?ずっと私が言ってるやつあるやん?」

「・・・」

「今日はNetflixに入って、サンクチュアリーを見る日でーす」(相撲のドラマ)私は待ちきれず発表した。

夫にしたらどうでもいい話ですが、私は月が変わるのを楽しみにしていたのです。子育て中は遠ざかっていたけれど、私はもともと相撲好き。女子高生の頃は大関霧島に夢中だった。だから、どうしても話題のサンクチュアリーを見たい。早くNetflixに入会しなければ。手続きは夫に丸投げする。

Netflixは、私が他の動画配信会社に浮気をしているうちに、少し変わってしまったようです。

広告付きベーシックプランが790円

スタンダードプラン1490円

プレミアムプラン1980円

あれ?前はなかった広告付きプランが出来てる。そして、前にあったベーシックプラン980円はなくなってる?

広告付きはイヤだから選ばない。ということは、スタンダードプラン1490円にするしかないのか?えらく値上げしたんだなと思っていました。

それで契約をしたけれど、腑に落ちないので調べました。そしたら、あったんですよ。スタンダードプラン980円が。折りたたんで見えなくしてあるけど、確かにあるんです。それに気がつきプラン変更をしましたが、私はとってもモヤモヤしました。

見えないようにして、980円のスタンダードプランを選びにくくする工夫をするなんて。広告収入があったほうがそりゃいいだろうし、月々の料金は高いほうを選んで欲しいんだろうけど、そういうやり方はどうかと思うよ。

Netflixさん、私はあなたを信じていたのに…。やってくれるじゃない。

複雑な気持ちではあるけれど、そんなことよりサンクチュアリーよ。あっさりと水に流して差し上げるわ。そして見ました。こんな思いをして強くなっていくのかと、大好きなお相撲さんを思い出していろいろ辛かった。シーズン2はあるのかな。続きが見たくてしょうがない。