脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

朝活

「最近、朝活やってるねん」と姉が言います。(朝に活動するから朝活?)

姉の朝活はひとり遠足です。電車の始発に乗り、大阪から京都へ向かう姉。

6時過ぎにはもう、清水寺の前に座っています。勢いありますでしょ?お寺の掃除を手伝えそうな時間です。

「最近の京都は、あほみたいに混むやろ?行くなら絶対に早朝やで。早朝がおすすめやわ」と言います。

観光客が出てくる前に、街をゆったり歩くのがいいらしい。

でも、お姉さん、おすすめしてくれるのは嬉しいけれど、どうか思い出してちょうだいな。うちは、近くに京都がありませんのよ。

そんなこと、姉は気にしていない。

「京阪清水五条駅で降りるやろ?清水寺→八坂神社→祇園→三条→四条と戻ってくるねん。これがおすすめやで」と姉。

距離感がピンとこないかたもいるかと思いますが、早朝からしっかり歩いてる。勢いありますでしょ?

でもお姉さん、ワタシは京都に行くには新幹線に乗るのよ。家から2時間はかかるから、朝の6時に京阪清水五条駅は無理よね。もしかして前日入り?

そうなると、私は前日の22時に家を出ることになるそうよ。乗り換え案内アプリがおしえてくれたわ。

朝活のための夜活。プラマイゼロってことにはならないかしら?

姉は続けます。「きれいに花が植った川沿いの散歩道を見つけてん。アジサイの季節もきれいやったし、その時々の花が咲くねん。蓮の花の頃もいいらしいわ。近所の老人会のグループが植えてはるねんて。家から自転車で行くんやけど、ここもいいで」

たぶん私、一生行けないと思うな。残念だけど。

けれども、朝活の気持ち良さは、私も一応知っているんですよ。寒すぎず暑すぎない季節に、早朝ジムに行くことがあるのでね。

5時50分、自転車に乗っていると、もうすでに気分がいいです。ウォーキングをしているおばあさんがいたり、出勤の人がいたりして、そんなに早い時間でも活動している人がいる。

「みなさーん、おはようー!」気分がいいので、すれ違う人全員にそう言って回りたい気持ちになる。

本当にやったらアブナイ人だから、心の中でご挨拶です。

何なんでしょうね、あの高揚感は。朝というだけで、説明出来ないウキウキがある。

私は姉に言いました。「早朝にジムにいくのも気持ちいいで」

早朝ジムはね、すでにやってるんですって。私は歩くだけですが、姉は、歩き+筋トレも。どうです、勢いありますでしょ?

朝活をすると勢いがつくのか。勢いがある人が朝活をするのか。どっちなんでしょうね。