脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

家で運動する

踏み台昇降のステップ台を買った。購読しているブロガーさんが頑張っておられる記事を読んで、自分も欲しくなったのでした。

ジムに行かない日の運動にちょうどいいわと思いましてね。食後に5分使ってます。高さ15cmは丁度いいしんどさです。

例えば、踏み台昇降運動を60キロの人が30分したとしたら、126キロカロリー消費するらしい。少なっ。しかも30分もやれんよね。5分だと1回21キロカロリー。少なっ。

まあでも、消費は多くなくても多少の筋トレ効果はありそうです。太ももとかお尻とか。そのうち筋肉がつき代謝が上がることを期待したい。

f:id:datsuryokuseikatsu:20240303130238j:image

とはいえ、飽き性なのでどうでしょう。

この過去記事の「スクワット」と落書きされた、哀れな緑のお盆をご覧くださいませ。

食後にスクワットをするのを忘れないために自分で書いたのですが、スクワットは完全に飽きました。もう絶対にやらないと思う。

そもそも、お盆にやる気なんかぶつけてはいけなかったのだ。私はまだ、自分がわかっていなかった。

 

でも、お盆は捨ててませんよ。今でも現役で活躍中です。はじめからそこに書いてあったかのように、まるで「スクワット」という模様であるかのように、見て見ぬふりをして使っています。

私は華麗に見て見ぬふりをキメ、何事もなかったかのようにお茶碗やお皿を乗せて運ぶのです。

せっかくステップ台を買ったのだから、自分一人で使うのはもったいない。「使っていいよ、どうぞどうぞ」と、全く使いたがっていない夫にも振る舞います。夫は困った顔をしているけど気にしない。

「心を鬼にして言うわ。あーたもやんなさい」なんて言ってね。うざいですか?

夫は腹話術の人形のようにネコを抱き、話しかけます。

「ネコちゃん、鬼がいるよ」ってね。

言いにくいことはネコを使って表現するという技、お見事ですわ。

ワタシが鬼? 冗談はよしこさん。

そんな夫を鼻で笑い「何歳からでも体は鍛えられる。今日が人生でいちばん若い日だ。私たち、攻めていこうぜ!」などと言ってステップ台へ促す鬼嫁。せっかく買ったんだから。

チリも積もれば山となる。5分刻みで続けていきたい。