脱力生活くらぶ

50代専業主婦 ゆるく生きてゆく

オーツミルク

オーツミルクをご存知ですか?こういうのです。麦の汁。不味そうに聞こえますか?

 

(Amazonさまよりお写真を拝借)

 

何かで知ったのでしょう、夫が飲むと言うので何度も買いました。

そのまま飲んだり、牛乳の代わりにカフェオレに入れたりします。

味はほんのり甘くて美味しい。スーパーで買うと、1本(1リットル)400円くらいです。

しばらく飲んだ後、「何でオーツミルクなん?栄養?体にいいの?」と、夫に尋ねてみました。

すると、「体にと言うより、地球にかなぁ」という、予想もしていなかった答えが返ってきて、私はひっくり返りそうになった。

地球!地球とな!

なんと、私たちは地球のために麦の汁を飲んでいたのです。

意識高い系か。またサステナブルか。

「最近、牛乳も高なったわぁ、200円以下のものがほとんどなくなったわ」と私がぼやいていたのを聞いてなかったのか?

妙に腹が立ったが、念のため牛乳だとどれほど地球に負荷がかかるのかを聞いてみた。

まずは、家畜から放出されるメタンガスです。ゲップね。

まず、私は家畜のゲップ量を測ってる人がいることに驚きました。そして、牛にはホント申し訳ない気持ちになりました。

だって考えてみて?他人にゲップの量を測られるとしたらどんな気持ちになる?嫌よねぇ。

私は牛たちには「気にしなくてもいいんだよ。好きなだけおやり」と言い、優しく肩(どのへん?)を叩いてあげたい気持ちになった。

それから次は、育てるために行う森林伐採(これなんで?放牧?)、排泄物による水質汚染などだそう。

とはいえ、海外から輸入してる場合は(オーツミルクとかアーモンドミルクとか)、輸送するために温室効果ガスが排出されるから、負荷がゼロとは言えないそうな。結局どないやねんって話です。

せめて美味しいからって言って欲しかった。栄養があるからとかなら喜んで買う。…時もあるかもしれない。

地球て。地球て。

私も夫と同じく地球を愛する善良な一市民ではありますが、速攻で牛乳に戻しました。こんな私は鬼嫁でしょうか?

お願い、誰か違うと言って…。